灯油配送者はタンク交換もやってます!

ホームタンク

「灯油配送の人は、夏は何をしてるの?」

という質問をいただくことああります。

冬は灯油配送で忙しい日々を送る配送員ですが、灯油を使わない夏は、ホームタンクの洗浄や交換などをしています。

今回は、東神楽町のM様宅でのタンク交換作業の様子を、たくさんの写真とともにお伝えします。

交換するホームタンク。40年以上使用しました。

40年間使用したというこちらのタンクを交換します。

ポンプで灯油を抜き取ります。

まずは専用のポンプで灯油を抜き取ります。

そしてタンクを撤去。灯油を抜いたとはいえ、ホームタンクは鉄の塊。2人がかりでトラックの荷台へゴロン。

実はこのタンク、鉄の帯のようなもので本体を支えているのですが、サビにの浸食によって帯が切れる寸前でした。

過去に同じ形状のタンクで、帯が切れて本体が落下するという事例を見たことがありますが、今回はその前に交換することができてよかったです。

 

その後、ホームタンクの土台となる束石を丁寧に設置します。

 

そしていよいよ新しいタンクの取り付けです。ピカピカのタンクはやはり気持ちがいいですね。

 

タンク交換

配管などを調整し、灯油を戻します。

タンク交換

これで完成!!
あっ、じゃ、邪魔です・・・

 

タンク交換

 

完成!

このような流れで夏場はタンク交換を行うのですが、今年は40台ほど交換する予定です。

交換をご検討の方や、ホームタンクの点検をご希望の方は、お気軽にお問合せください。

タンク交換のプロがしっかりと対応させていただきます。

タンク交換,料金

 

ホームタンク